姫路城1

まずは姫路城。
最近お城を見るのが楽しくなってきてるけど、
はい。あまり詳しくはしりません。
なので、そこんところは許してください。
まず、菱の門です。頑丈そうな門です。


次はぬの門。
これも頑丈そうです。


次はリの一渡櫓。
これは今の期間の限定公開だそうです。
ここには、大天守の修復工事で外された懸魚が並んでいます。
全体撮ってこなかった・・・

なので、歴代の鯱をごらんいただこう。




それと、様々な形をした狭間。
ここから外に向かって、矢や鉄砲を飛ばしたそうな。

姫路城はこういった狭間が900を超えるというので、
900名もの飛び道具を用意できる財力があったということも言えるわけだ。

次はりの門。
ちょっと小さくなるけど、
郭、ちょっとした広場から急に門の前だけが狭くなるので、
一斉に敵が迫ってきても、一度には入れないようになってるのかな。


次が備前門。
本丸。お殿様が住んでたところに通じる門です。
ようやくここまで来たって感じです。


今日はここまで。